インソールの使用をおすすめする足の悩みと、自分で出来ること

インソールで足の悩みを解決したい方に、どんな悩みにどんな解決法があるのかを紹介します。自分で出来る対処法から、オーダーメイドインソール、靴の選び方など、自分の足に何が必要か、あなたの足のトラブル解決をサポートします。

秋になると足が痛くなったという方が増えます

9月中旬から10月になると、足が痛くなったという相談が増えます。 話しを聞くと、相談に来た方の多くに共通しているのが、夏の間はサンダルを履いていたということです。 サンダルは、足を押さえている部分が少ないため、普段の靴よりも足が自由で開放さ…

膝の前側で、スネの上のほうのでっぱりが痛いという60代男性の相談を受けました

60代の男性からの相談です。登山が好きで、縦走の3日目か、4日目になると下りで膝が痛くなるというのが悩みです。 今までと同じように行動しているのに、痛みが出る。その痛みが、時間とともにだんだんと強くなってくると、心配になりますよね。 痛みが…

なぜ子供に大きな靴を履かせてしまうのか。こどもの靴選び、合っていますか?

世の中には沢山の、子供の靴の選び方を書いた本やブログやパンフレットがあります。それにもかかわらず、保護者はなぜ、子供に大きめの靴を履かせてしまうのでしょうか。 世にある情報が間違っているのでしょうか? 結論から言うと、巷の情報は完全に間違っ…

久しぶりにパンプスを履いたら足が痛くなったのは、足が弱ったから?という質問を戴きました。

久しぶりに履いたパンプスで足が痛くなったのは何が原因?数年間スニーカーなどのヒールの低い靴とはいえ、毎日沢山歩いていたから、足は弱っていないはず!ということは足の形が変わったの?足が痛くなるといろいろ心配になります。

最近なんだかランニング中に足が痛くなる。そう感じた人が確認するべきこと。

これまでと変わらずにランニングをしていたのに、なぜか最近足が痛くなったと感じる人が、何かをする前に確認するべきこと。

「膝を曲げると膝の外側が痛む人」は真っ先に「ここ」をチェック!!

膝を曲げると外側が痛い場合、よくある原因の一つに腸脛じん帯炎というものがあります。 立った状態で太ももの外側を触ると太もも全体を縦に走る、ベルトのようなスジを触れます。(筋肉のように柔らかくないので慎重に触れば分かると思います)これが腸脛じん…